2016年03月23日

VIN-NET(14)


不動産投資 ブログランキングへ
  ↑
気に入ってくれたらクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ



 始まりましたね.....。ミカン様から裁判始まりそうですよと情報いただきました。

あおい法律事務所ブログ

---------------------------------------------------------------------------


ワインファンド被害集団訴訟と詐害行為について


1.ワインファンド被害集団訴訟について


平成27年12月25日,関東財務局より,株式会社ヴァンネットに対し,第2種金融商品取引業にかかる関東財務局長(金商)第1577号の登録の取消し,及び業務改善命令にかかる行政処分が行われました。


これを契機として,同社が組成した各ファンドに出資している投資家から被害回復等の手続をとることに関する問い合わせが寄せられ,これを受けて弊所では,同社の役員ら等に対し,集団的に損害賠償請求等の被害回復手続を受任することとしました。


平成28年3月7日,株式会社ヴァンネットは,破産手続開始申立てを行い,同日,同社に対し,同開始決定が出されています。


弊所では,現在20名を超える被害者の委任を受け,株式会社ヴァンネットの破産手続開始前後にわたり,既に関係者らに対するいくつかの法的手続を経ていますが,今後もしかるべき法的手続を採っていく予定です。

------------------------------------------------------------------------

 まあ、7月の集会はあくまでもヴァンネットの会社の清算集会ですから.....。


 役員に対しての民事的は動きは当然でてくるわけで......。


 これ以外にも裁判は起こされてくるんでしょうね.....。


 さて今後どうなるかですが.....。


 個別に裁判を起こされてしまうと、相手方の対応が難しくなります。この種の債権だと時効は5年だとおもわれますので、無処置だと5年の間にどんな訴訟をおこされるかわかったものではない状況になります。(失った資金の損害賠償+精神的苦痛の慰謝料込とか...。)


 とすると、出資者全体に基本的には幾ばくかの責任を認めて和解案を出して交渉してくるのが一番まともな方法でしょうか。


 和解案を出して、交渉成立の際にはこれ以降の損害賠償請求を行わないと一筆かかせて和解できる相手は和解して、成立しない相手だけに裁判での対応をするという形ですかね.....。


 多分、相手方はできるだけ裁判にして、不利な判例を作りたくないはずなので和解案を模索するとは思うのですが.....。


 まるもりはとりあえず、他の方のためにもできる範囲で情報あげていきたいと思います。


 まるもりの勝手な妄想的には会社運営の責任として、2008年~15年までの役員報酬 171400000円と組合管理業務委託費 331320388円 支払手数料 135471173円 2008年~15年の申し込み手数料 105756657円(全ファンドの資金の3%の申し込み手数料)の8億弱くらいは負担してもらわないといけない気はしますが....。(←これファンド運営外のお金ですね...。これで出資金の25%くらいになるのかな....。)


 10年払いなら4人で頭割りして1年2000万くらい?支払能力的にはここら辺が限界ですかね....。宣伝に一役買って、顧客にも被害者がでていると思われるSDG相続ドックグループからも少し出してもらって....。グループも儲かっているでしょうから、経費で税金対策にしてもらって....。税理士さんだからそれはお得意だと思いますし.....。


 顧客の信頼をとりもどして、後継ぎの方の仕事を問題なく継続してもらための経費と考えれば現状では決して高くない負担ではないんですかね?(このままだと仕事無くなってしまいますよね?)


 高橋氏がやったことだが(まるもりはたぶん違うと思っていますが....。)我々にも監督責任があった。顧客にも迷惑をおかけしたし、できる範囲でここまでは我々が負担して賠償させていただくって頭下げた方が先生方の面目もたつと思うし、許してくれる人もいると思うんですよね....。


 もちろんファンドの不正を彼らが知っていたのなら、その原資に対しての賠償を上乗せしてもらいたいところですが.....。


 あ、後半はまるもりの希望を込めた妄言ですので、突っ込みはやめてくださいね。


 7月の集会までにどんな動きになるのか興味をもってウォッチしていきたいと思います。


 ミカン様、貴重な情報有難うございました。






不動産投資 ブログランキングへ
  ↑
気に入ってくれたらクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

IMG_0970[1].JPG


posted by まるもり at 20:44| Comment(0) | VIN-NET | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。